自作奮闘日記

自作PCやガジェットの紹介をしています

Corsair iCue Nexusを購入

Corsair iCue Nexusを購入しました。 某所で予約したのですが、3日遅れでようやく到着しました。 5インチのタッチパネル(640ドット×48ドット)を搭載したUSBデバイスです。 iCueと連携して、6個までのショートカットボタンやPCのステータスを表示させる事が可…

ハードチューブ or ソフトチューブ

今回は本格水冷のソフトチューブとハードチューブを色々な項目から比較してみます。 【難易度】 一般的にソフトチューブが初心者向けでハードチューブは上級者向けと言われていますが、どちらも一長一短」だと個人的には思います。 初心者がハードチューブを…

本格水冷について

Twitterを眺めていると本格水冷に関する疑問を見掛けます。 水冷歴半年ほどの底辺なので参考にはならないと思いますが、今回は僕の考えを述べてみます。 「本格水冷やりたい」 水冷化する明確な目的がないならやめた方が良いです。 その資金で別のパーツをグ…

水冷の再構築

PCが不調です… 起動から数分後に自動シャットダウンされます。 biosを確認したらCPU温度が90℃近くまで上昇している事から水冷周りの不調である事は間違いありません。 流量計が0H/minと表示されている事からクーラントの循環が停止している模様です。 ポンプ…

ハードチューブ化

ハードチューブ用の フィッティング、チューブ、工具類を購入しました。 最初は定番のBitspowerにしようと思ったのですが、最終的にコスパの高いBykskiを購入しました。 ソフトチューブより時間は掛かりましたが無事に完成しました。 全てフィッティングのみ…

スリーブガイドを購入

PC

電源周りの配線が気になってます。 今回は捻れ対策で少し太めのCableMod Proを使用したのですが、やはり簡単に捻れてしまいますね… もう少し見栄えを良くしようと思い、Amazonでスリーブガイドを購入してみました。 Novonest 3.4mmスリーブケーブル PCケーブ…

ファン交換

フロントに設置しているCorsair HD140が故障しました。 異音がするし時々回転が止まります… とりあえず増設用のファンを購入しようと思ったのですが、どうも取り扱い店舗が激減しているみたく終息間近な予感がします。 気に入っているファンなのですが、終息…

初自作

久しぶりの投稿です。 Intelの第10世代CPUが発売されたので購入しました。 購入の直前までRyzen 9 3900Xと迷ったのですが、Intelの方がゲーム性能に優れているとの記事を見てIntelの10900Kを購入しました。 例によってソケットがLGA1200に変更されたためマザ…

スリーブ化

PC

前々から気になっていたフロントパネルコネクタのケーブルをスリーブ化しようと思います。 と意気込んでみましたが… 実際にスリーブ化するのは面倒なので今回もスリーブ化された延長ケーブルを使用します。 購入したのはCableMod製の2pin用ケーブルです。 Ca…

再転居

転居してから一ヶ月が経過しました。 しかし独り暮らしに2LDKは広すぎました… 何だか落ち着かないので結局ワンルームに再転居しました。 ちなみに今度の物件はインターネットが無料で使い放題です。 ネットの開通工事も不要なので、何の問題も無くPC環境は復…

ねんどろいどを購入

ミライアカリちゃんのねんどろいどを購入しました。 ちなみに初ねんどろいどです。 もちろんPCの中に飾るのが目的です。 僕はリアル志向なので、最初はレースクーンバージョンの購入を考えていました。 PACIFIC×バーチャルYouTuber ミライアカリ レースクイ…

マウスソールの交換

Corsair SCIMITAR PRO RGBのマウスソールを交換する事にしました。 使用しているマウスパッドはCorsair MM800 RGB PLARISですが、表面がザラザラしているので予想以上にソールが削れてしまうんですよね… と言う事で、2種類のソールを購入しました。 パワーサ…

転居後のトラブル…

久しぶりの更新です。 2月下旬に転居したのですが、インターネットのトラブルで更新が遅れてしまいました。 最大のトラブルは転居日に開通工事が間に合わなかった事ですね。 事前に転居の手続きを行っていたのですが、結局は転居から一週間ほどオフライン生…

水冷パーツの紹介

今回は水冷が一段落した記念に、僕が使用している水冷パーツを紹介します。 と偉そうに言ってますが、実際に組んだのは先輩ですけどね… ★リザーバー / ポンプ Thermaltake Pacific PR22-D5 Plus これはリザーバーと定番のD5ポンプが一体型になっているタイプ…

Corsair SCIMITAR RGB ELITE発表

先日のK95 RGB PLATINUM XTに引き続きCorsairから新型マウスのSCIMITAR RGB ELITEが発表されました。 偶然にも現在SCIMITAR PRO RGBを使用しているので、今回も新旧の比較と簡単なレビューをお届けします。 ★スペック 製品名 SCIMITAR RGB ELITE SCIMITAR PR…

Corsair K95 RGB PLATINUM XTが発表

Corsairから最上位のK95 RGB PLATINUM XTが発表されましたね。 僕も自宅では旧モデルのK95 RGB PLATINUMを愛用しています。 と言う事で、今回は新旧モデルの比較とK95 RGB PLATINUMの簡単なレビューをします。 ★スペック 製品名 K95 RGB PLATINUM XT K95 RGB…

ビデオカードの温度

今回はビデオカードの温度を確認します。 アイドル時で室温+10℃以内、高負荷時で50℃以内を狙います。 アイドル時の温度は27℃でした。 室温は20℃なので合格です。 次に1時間ほど以下のベンチマークを走らせてみます。 ついでにスコアも記載しておきます。 ★Fi…

ポンプの回転数

ポンプの回転数に疑問があります。 流量が多いほど冷却効果は高いそうなので、現在はポンプの回転数をMAX(4800rpm)で使用しています。 しかし、逆にポンプの寿命を縮めている事になるので、少し回転数を絞ってみようと思います。 流量は1~3L/minが良いと言…

水冷の再構築

クーラントを入れ替えて間もないですが、水冷の勉強も兼ねて一部の配管を修正しようと思います。 問題の箇所はCPU水冷ブロックから前面ラジエター間の配管ですね。 フィルターの重みで水路が左下がりになっているため、今回は真っ直ぐに配管するのが最終目的…

クーラント交換

先輩から「そろそろクーラントを交換して半年が経過するから交換しようか?」と言われました。 水冷は定期的なメンテナンスが必要らしく、交換ついでに水冷の知識も伝授してもらう事にしました。 とりあえず、交換の前に薬局で精製水を6本購入してきました。…

SSDの交換

ストレージの容量が不足がちなのでSSDの初交換に挑戦しました。 少しだけ先輩の力を借りましたが、基本的にはSSDの購入から交換まで全て自分で行いました。 各所のレビューを参考にして、最終的にADATA XPG SX8200 Proの512GBと1TBを購入しました。 ★スペッ…

LED制御

今日は先輩からLEDの制御方法を伝授してもらいました。 ★RGB Fusion2.0★ 基本的にはGIGABYTE製品のLEDを制御するソフトですが、一部他社製のパーツにも対応しています。 一括設定と個別設定が可能なんですが、一括設定ではマザーボードとビデオカードの両方…

自己紹介とPC紹介

2回目の投稿となる今回は自己紹介&PC紹介をします。 【自己紹介】 名前:シリウス(由来は恒星のシリウス) 生息地:神奈川県西部 職業:SE 趣味:ゲーム(オールジャンル) 職業柄PCに詳しいと思われがちですが、ハードウェアに関しては完全な初心者なのです… …

ブログ開設

本日よりブログを開設します。 テーマは自作PCとゲームです。 ブログは不慣れで色々と不安はありますが、皆様の訪問をお待ちしております。 初投稿は簡単な内容になってしまいましたが、次回の投稿で自己紹介やPCを披露します。 ランキングに参加しています …