自作奮闘日記

自作PCやガジェットの紹介をしています

LED制御

今日は先輩からLEDの制御方法を伝授してもらいました。

 

★RGB Fusion2.0★

f:id:Sirius_PC:20200131151412j:plain

基本的にはGIGABYTE製品のLEDを制御するソフトですが、一部他社製のパーツにも対応しています。

一括設定と個別設定が可能なんですが、一括設定ではマザーボードビデオカードの両方をWAVEで発光させる事が出来なかったり、個別設定ではWAVE自体の設定が出来なかったり仕様に少々の疑問が残ります…

最終的には先輩の裏技(以前Twitterのフォロワーさんに教えてもらったらしい)を使って、マザーボードビデオカードの両方をWAVEで光らせました。

 

★G.SKILL Trident Z Lighting Control★

f:id:Sirius_PC:20200131153336j:plain

このソフトでメモリのLEDを制御します。
前述のRGB Fusion2.0でも制御可能らしいですが、発光パターンが少ないから本ソフトで制御した方が良いとの事です。

 

Sound Blaster Connect 2★

f:id:Sirius_PC:20200131153628j:plain本来はサウンドを設定するソフトですが、今回はサウンドカードに接続されているLEDテープを制御する為だけに使用しています。

 

★TT RGB Plus★

f:id:Sirius_PC:20200131154048j:plain

CPUの水冷ブロックとリザーバーのLEDを制御するソフトです。

 

★iCUE★

f:id:Sirius_PC:20200131154525j:plain

先輩が打絶賛するCorsair専用のライティングソフトです。

先輩に聞きながら色々と設定してみたのですが、細かい設定が出来るだけに難易度は比較的高めですね。

補足ですが、キーボードとヘッドセット以外は先輩から譲り受けた物です…

 

★その他★

VGAサポートステイと電源のLEDはマザーボードでも制御可能らしいのですが、マザーボードビデオカードをWAVEで光らせると単色になってしまうとの事で、Fractal Design Adjust R1で接続しているらしいです。

f:id:Sirius_PC:20200131161416j:plain

特別なソフトは不要で、ボタン操作だけど発光パターンの変更が可能だそうです。

 

 こんな感じに光ります。

 予想以上に眩しいです…

 

 ランキングに参加しています

1クリックお願いします