ポンプの回転数

ポンプの回転数に疑問があります。f:id:Sirius_PC:20200211135249j:plain

流量が多いほど冷却効果は高いそうなので、現在はポンプの回転数をMAX(4800rpm)で使用しています。

 しかし、逆にポンプの寿命を縮めている事になるので、少し回転数を絞ってみようと思います。

流量は1~3L/minが良いと言う情報を目にした記憶があったので、今回は2L/minを狙って回転数を調整してみます。

 

僕が使用しているポンプはリザーバー一体型のThermaltake Pacific PR22-D5 Plusです。

PTM制御には対応していないので、回転数の調整は下部のスピードコントロールノブで行います。f:id:Sirius_PC:20200211142130j:plain

試しに2(2550rpm)まで絞ってみます。

 

結果は流量が1.7~1.9L/minまで下がりました。 f:id:Sirius_PC:20200211145003j:plain

少しだけ狙いから外れてしまいましたが、この状態で高負荷時の温度を確認してみます。

 

全コア5.0GHzにOCしてOCCTを10分程度走らせてみましたが、平均80℃前後と冷却性能に問題はなさそうでした。f:id:Sirius_PC:20200211150104j:plain

水温も34℃と良い結果だったので、暫くこの状態で様子見しようと思います。

 

ランキングに参加しています

1クリックお願いします